よくあるご質問

お支払いの事例や各種お手続きの方法などについて、お客さまからよくお問い合わせいただくご質問にお答えします。

以下のプルダウンから対象商品を選択いただくと、関連する質問項目が表示されます。

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住宅ローンの保険とはどんな保険ですか?

住宅ローンの保険とは、銀行で住宅ローンを組むときに加入する保険のことをいいます。住宅ローンのご返済中にローン債務者にもしものことがあった場合、ご本人に代わって保険会社がその時点のローン残高に相当する保険金を金融機関にお支払いすることで、大切なマイホームを手放すことなくローンを完済することができるしくみです。

カーディフでは、幅広い保障ラインナップを、全国の銀行など通じてご提供しています。
※ 金融機関により、お取扱いの保障は異なります。

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支払われる場合、支払われない場合を詳しく知る

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高度障害状態とは、どのような状態のことですか?

責任開始日以降に発症・受傷した病気やケガが原因で、以下のような状態になり、回復の見込みがない場合にお支払いの対象となります。(身体障害の等級にかかわるものではありません。)

● 両目を失明   ● 喉頭を全摘出(言語・そしゃく機能の喪失)
● 寝たきり状態(中枢神経系、精神または胸腹部臓器の著しい障害)
● 下半身まひで車いす   ● 両腕または両足を切断

「高度障害状態」の支払われる場合、支払われない場合を詳しく知る

※高度障害の保障は、カーディフ生命がお引受けしています。

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リビングニーズ特約とは、どんな保障ですか?

ローンの返済期間中に医師により余命6ヶ月以内と判断された場合、その時点のローン残高相当額を保険契約者である金融機関にお支払いし、ローンの返済に充当する保障です。
 

※ リビングニーズ特約は、団体信用生命保険に付随する特約で、カーディフ生命がお引受けしています。

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上皮内がんとは、どういうがんですか?

上皮とは、からだの体表面や臓器の内面などをおおう細胞層のことです。この上皮内にがんがとどまり、上皮とその下の組織との間にある基底膜(大腸の場合は粘膜筋板)を超えた深い広がりが認められないものを「上皮内がん」といいます。

お支払の対象となる所定の上皮内がんの代表的な例として、大腸の粘膜内がん、乳房・膀胱などの非浸潤がんなどがあります。

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インフルエンザのような身近な病気でも、ローンの返済が保障されることってあるんですか?

がんや脳卒中などの重篤な病気以外でも、お支払いの対象となる場合があります。(8大疾病以外の病気・ケガ)

8大疾病以外の病気やケガをした場合、保障のされ方は2つあります。

① 働けない状態(就業不能状態)となり、その状態が継続したままローン返済日を迎えた場合
   ⇒ 月々の住宅ローンの返済額を保障します。

② さらに、就業不能状態が12ヵ月を超えて継続したと医師の診断を受けた場合
   ⇒ その時点のローン残高相当額を保障します。

8大疾病以外の「その他の病気・ケガ」の支払われる場合、支払われない場合を詳しく知る

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がん先進医療とはなんですか? どんな保障を受けられますか?

先進医療とは、厚生労働大臣が高度な医療技術として認めた療法で、医療技術ごとに適応症や実施する医療機関は限定されています。

がん先進医療の保障では、生まれて初めて医師からがんの診断確定を受け、がんを原因として所定の先進医療を受けられたときに、技術料と同額をお支払いします。公的医療保険ではカバーできない高額な治療に備えることができます。

カーディフでは、ローン債務者ご本人だけでなく、その配偶者ががん先進医療を受けられた場合に備える保障もご提供しています。

※ ローン債務者ご本人を対象とする「がん先進医療の保障」は、団体信用生命保険の特約で、カーディフ生命がお引受けしています。
※ ローン債務者の配偶者を対象とする「配偶者がん先進医療の保障」は、就業不能信用費用保険の特約で、カーディフ損保がお引受けしています。

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ローンの保険はどのように申し込むのですか?

カーディフが提携している銀行などの金融機関で、お客さまがローンを組まれる際に保険にもお申し込みいただくことになります。申込書などの必要書類、またWEBによるお申込みのご案内も金融機関を通じて入手いただけます。

保険のお申し込みにあたっては、お客さまの健康状態などをお知らせいただく「告知書」をご提出いただきます。お客さまの健康状態によっては、ご加入をお引き受けできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

カーディフの提携金融機関を調べる

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インターネットからローンの保険を申し込むことはできますか?

住宅ローンの保険WEB申込みサービス「カーディフ団信オンライン」を導入している金融機関から住宅ローンをお申込みのお客さまは、本サービスをご利用いただけます。ご利用の際には、銀行や不動産会社から受け取る本サービスのご案内リーフレット等に記載されている受付コードをご用意ください。

「カーディフ団信オンライン」に関するお問い合わせ、ご質問は【カーディフ損保 カスタマーサービスセンター】までご連絡ください。
TEL: 0120-757-017
受付時間: 月~金 9:00~18:00  / 土日・祝日 10:00-17:00 (年末年始を除く)

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保険に加入すると、ローンの金利はどのくらい上乗せになりますか?

ローンの金利は、それぞれの金融機関が決定しています。お客さまがローンをお申し込みになる各金融機関にお問い合わせください。

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カーディフ・アシスタンス・サービス「ホームコンシェルジュ」とはどんなサービスですか? どうやって利用できますか?

24時間対応の医療・健康相談からホームアシスタンス、弁護士相談まで、日常生活に役立つさまざまなサービスをご利用いただけます。

サービスのご利用は こちらから
※株式会社オオツカのホームページに移動します

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保険証券は発行されますか?

ご加入者への証券発行は行っておりません。お申し込みの際にお受け取りいただく「被保険者のしおり」と「申込書(控え)」を大切に保管してください。

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ローンの保険は、生命保険料控除の対象ですか?

いいえ。住宅ローンに付帯している団体信用生命保険などは、生命保険料控除の対象ではありません。

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ローンの保険に加入していますが、住所や名前が変わった時はどうすればよいですか。

お客さまが住宅ローンをご契約されている金融機関にお申し出ください。カーディフへのご連絡は不要です。

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ローン返済中に支払事由に該当する病気にかかりましたが、保険金を請求していませんでした。今からでも請求できますか?

はい。お支払いの条件に該当していれば、事由の発生から時間が経っていても保険金・給付金をお支払します。大切なご契約をお役立ていただくために、ご請求もれがないか今一度ご確認をお願いします。お心当たりがある場合は以下までご連絡ください。

【カーディフ損保 カスタマーサービスセンター】 0120-203-320

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クレジットカードについている保険は、どのような保険ですか?

「ケガに備える保険(普通傷害保険・家族傷害保険)」を付帯しています。この保険は、国内外で発生したケガによる死亡・後遺障害、入院・手術を保障するほか、自然災害による避難勧告、避難指示を受け、継続して48時間を超える避難を行った場合に、臨時費用保険金をお支払します。

※ 通院の保障はありません。また、病気が原因の場合もお支払の対象外です。
※ 自然災害とは、地震、噴火、津波、暴風、豪雨、洪水、高潮、その他の異常な自然現象により生じる被害のことをいいます。

保障内容の詳細はご加入時にお渡しした「傷害保険のしおり」をご確認ください。 お手元に見あたらない場合には再発行いたしますので、ご加入者本人さまから以下までご連絡ください。

【カーディフ損保 カスタマーサービスセンター】  0120-203-320

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保険金を請求をしたいのですが、どうすればよいですか?

必要なお手続きや書類について、お電話でご案内いたしますので、まずは以下までご連絡ください。

【カーディフ損保 カスタマーサービスセンター 事故受付係】  0120-583-205

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クレジットカードについている保険の登録内容を変更したい場合はどうすればよいですか?

住所など登録内容のご変更は、お電話で変更手続きを承ります。ご加入者本人さまから以下までご連絡ください。

【カーディフ損保 カスタマーサービスセンター】 0120-203-320

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クレジットカードについている保険を解約したい場合はどうすればよいでしょうか?

お電話で解約手続きを承ります。ご加入者本人さまから以下までご連絡ください。

【カーディフ損保 カスタマーサービスセンター】 0120-203-320

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ラップ口座(投資一任運用商品)には、どんな保障がついていますか?

がん保険、介護保険、傷害保険の中から、ラップ口座の契約金額に応じて、ご加入になる保障を自由にお選びいただけます。

【がん保険】 生まれて初めて医師からがんの診断確定を受け、がんの治療を目的とする入院の合計日数が31日以上になった場合に保険金をお支払いします。

【介護保険】 保障期間中の傷害や疾病を原因として要介護認定を申請し、「要介護2」以上の認定を受けた場合に保険金をお支払いします。

【傷害保険】 ケガにより入院または手術した場合、死亡または後遺障害となった場合に保険金をお支払いします。

※ ご加入いただける対象年齢などの条件があります。詳しくは、カーディフ損保カスタマーサービスセンター(0120-203-320)にお問い合わせください。
※ ラップ口座新規契約時または増額時にご加入いただいた保険を、口座契約途中で他の保険に変更することはできません。

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外貨定期預金には、どんな保障がついていますか?

【がん保険】 生まれて初めて医師からがんの診断確定を受け、がんの治療を目的とする入院の合計日数が31日以上になった場合に保険金をお支払いします。

【介護保険】 保障期間中の傷害や疾病を原因として要介護認定を申請し、「要介護2」以上の認定を受けた場合に保険金をお支払いします。

※ 新規のお取り扱いは終了しました。
※ 外貨定期預金の契約時にご加入いただいた保険を、口座契約途中で他の保険に変更することはできません。

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