指定紛争解決機関(一社)保険オンブズマンのご案内

お客さまのご照会・ご相談・苦情が、当社の対応では解決できなかった場合などにお申し出いただける指定紛争解決機関をご案内します。

指定紛争解決機関(一社)保険オンブズマンのご案内

お客さまの損害保険に関するご照会・ご相談・苦情が、保険会社の対応では解決しなかった場合などに保険オンブズマンにお申し出いただくことができます。

カーディフ損保は、保険業法に基づく金融庁長官の指定を受けた指定紛争解決機関である一般社団法人保険オンブズマン(以下、「保険オンブズマン」といいます。)と手続実施基本契約を締結しています。
お客さまの損害保険に関するご照会・ご相談・苦情が、保険会社の対応では解決しなかった場合などは、お客さまは、保険オンブズマンにお申出いただくことができます。
保険オンブズマンは、保険の事業者に関する苦情や、お客さまと保険の事業者の間のトラブルを、公正・中立、簡易・迅速に解決することを目的に設立された専門機関です。
損害保険会社が法律に基づく手続実施基本契約を締結している指定紛争解決機関として、受け付けた苦情について保険会社に解決を依頼するなど、適正な解決に努めるとともに、当事者間でトラブルを解決できない場合には、消費者相談や法律の専門家などが紛争解決手続を実施します。

(一社)保険オンブズマン
電話:03-5425-7963 (受付時間:土日・休日・年末年始等を除く、午前9時~12時、午後1時~5時)
保険オンブズマンの業務の詳細については、保険オンブズマンのホームページをご覧ください(ホームページでもお申し出を受け付けています)。
ホームページアドレス:https://www.hoken-ombs.or.jp/