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カーディフ損保、「お客さま本位の業務運営」に関する2023年度取り組み結果について

カーディフ損害保険株式会社(代表取締役社長:髙屋 智行)は、「お客さま本位の業務運営」に関して2023年度の取り組み結果をお知らせいたします。

当社は、2017年6月に「お客さま本位の業務運営方針(以下、当方針)」を策定し、以来、当方針に基づく取り組みを継続的に推進・強化するために、その進捗状況を定期的に公表しています。

「ひとりでも多くの人に、保険への扉をひらく」という使命を掲げ、保険本来の価値をお客さまに正しく、わかりやすくお伝えし、多様化するニーズにお応えする保障や利便性の高いサービスをお届けするために、2023年度中もさまざまな取り組みを実施しました。

主な取り組みとして、住宅ローン保険の「配偶者の保障」の対象範囲を日本で初めて同性パートナーの方々にも拡大し、これまでは「配偶者」としてお引き受けできなかった同性パートナーの方々も、法律婚や事実婚におけるパートナーと変わらず、被保険者としてご加入いただくことが可能になりました。

また、保険金・給付金の請求時のお客さまのご負担を軽減するため、書類の数や記入項目の削減など必要書類を見直し、一定の条件を満たす場合は、診断書に代えて退院証明書や入院領収書のコピーでのご請求も可能とするなど、請求手続きの簡素化を進め、サービスの向上に努めました。

当社では、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」と当方針の対応関係を明示しています。詳細は、当社ホームページでご覧いただけます。
https://nonlife.cardif.co.jp/company/voice/management-policy

今後も、当方針に基づく取り組みを実践し、企業文化として一層の定着・浸透を図ることで、真にお客さまのお役に立てる保険会社となることを目指してまいります。

<添付資料>

  1. お客さま本位の業務運営方針 2023年度取り組み結果
  2. お客さま本位の業務運営方針および取り組み

 

<本件に関するお問合わせ先>

カーディフ損害保険株式会社 カスタマーサービスセンター
TEL:0120-203-320
受付時間9:00~18:00 (月曜日~金曜日、祝日・年末年始を除く)