苦情件数について(2021年度第2四半期)

2021年度第2四半期の苦情件数は以下の通りです。カーディフ損保は、お客さまの声を真摯に受け止め、さらなるサービスの改善・向上を図ってまいります。

2021年12月10日

苦情の件数および内訳

当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2020年度および2021年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。

苦情の区分 2020年度 2021年度
件数 占率 第1四半期 
(2021年4月
~6月)
第2四半期 
(2021年7月
~9月)
年度累計
件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約の加入等に関するもの 92 38.33% 34 39.53% 24 30.77% 58 35.37%
保険料の支払い等に関するもの 2 0.83% 0 0.00% 5 6.41% 5 3.05%
契約後の手続きに関するもの 9 3.75% 3 3.49% 1 1.28% 4 2.44%
保険金・給付金の支払い等に関するもの 107 44.58% 43 50.00% 43 55.13% 86 52.44%
その他 30 12.50% 6 6.98% 5 6.41% 11 6.71%
合計 240 100.00% 86 100.00% 78 100.00% 164 100.00%

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