苦情件数について(2019年度第4四半期)

2019年度第4四半期の苦情件数について掲載いたしました。

苦情の件数および内訳

当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2018年度および2019年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。

苦情の区分 2018年度 2019年度
件数 占率 第1四半期 
(2019年4月
~6月)
第2四半期 
(2019年7月
~9月)
第3四半期 
(2019年10月
~12月)
第4四半期 
(2020年1月
~3月)
年度累計
件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約の加入等に関するもの 99 47.83% 21 48.84% 25 54.35% 18 36.73% 30 50.85% 94 47.72%
保険料の支払い等に関するもの 10 4.83% 0 0.00% 0 0.00% 0 0.00% 1 1.69% 1 0.51%
契約後の手続きに関するもの 20 9.66% 0 0.00% 1 2.17% 1 2.04% 3 5.08% 5 2.54%
保険金・給付金の支払い等に関するもの 65 31.40% 17 39.53% 15 32.61% 21 42.86% 18 30.51% 71 36.04%
その他 13 6.28% 5 11.63% 5 10.87% 9 18.37% 7 11.86% 26 13.20%
合計 207 100.00% 43 100.00% 46 100.00% 49 100.00% 59 100.00% 197 100.00%

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