カーディフ損保、「お客さま本位の業務運営」に関する2022年度取り組み結果について
カーディフ損保は、「お客さま本位の業務運営方針」に基づく2022年度の取り組み結果について公表いたします。
カーディフ損害保険株式会社(代表取締役社長:髙屋 智行)は、「お客さま本位の業務運営」に関して2022年度の取り組み結果をお知らせいたします。
当社は、2017年6月に「お客さま本位の業務運営方針(以下、当方針)」を策定し、以来、当方針に基づく取り組みを継続的に推進・強化するために、その進捗状況を定期的に公表しています。
「ひとりでも多くの人に、保険への扉をひらく」という使命を掲げ、保険本来の価値をお客さまに正しく、わかりやすくお伝えし、多様化するニーズにお応えする保障や利便性の高いサービスをお届けするために、2022年度中もさまざまな取り組みを実施しました。
主な取り組みとして、非自発的に失業した場合に月々の住宅ローン返済額をお支払いする「失業信用費用保険」の保険金請求書類を見直し、お客さまからご提出いただく書類を削減するなど、請求手続きの簡素化を継続的に進めました。
また、住宅ローンを検討中のお客さま向けには、簡単な質問にお答えいただくだけで住宅ローン保険選びをスピーディに行える「団信ロボットアドバイザー(団信ロボアド)」を開発しました。非対面化が進む中で、デジタルを活用し、お客さまへのわかりやすい情報提供に努めています。
当社では、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」と当方針の対応関係を明示しています。詳細は、当社ホームページでご覧いただけます。https://nonlife.cardif.co.jp/company/voice/management-policy
今後も、当方針に基づく取り組みを実践し、企業文化として一層の定着・浸透を図ることで、真にお客さまのお役に立てる保険会社となることを目指してまいります。
<添付資料>
1. お客さま本位の業務運営方針 2022年度取り組み結果はこちらから
2. お客さま本位の業務運営方針および取り組みはこちらから
本件に関するお問合わせ先
カーディフ損害保険株式会社 カスタマーサービスセンター
TEL:0120-203-320
受付時間9:00~18:00 (月曜日~金曜日、祝日・年末年始を除く)