苦情件数について(2023年度第2四半期)

December 7, 2023

2023年度第2四半期の苦情件数は以下の通りです。カーディフ損保は、お客さまの声を真摯に受け止め、さらなるサービスの改善・向上を図ってまいります。

苦情の件数および内訳

当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2022年度および2023年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。

苦情の区分2022年度2023年度
件数占率第1四半期 
(2023年4月
~6月)
第2四半期 
(2023年7月
~9月)
年度累計
件数占率件数占率件数占率
保険契約の加入等に関するもの10111.16%3336.67%1416.28%4726.70%
保険料の支払い等に関するもの10.11%11.11%11.16%21.14%
契約後の手続きに関するもの111.22%00.00%33.49%31.70%
保険金・給付金の支払い等に関するもの75683.54%4651.11%5968.60%10559.66%
その他363.98%1011.11%910.47%1910.80%
合計905100.00%90100.00%86100.00%176100.00%