内容へスキップ

カーディフ損保について

会社情報や業績、商品、グループ会社などをご紹介します。

満足度向上のための取り組み

保険金・給付金を適切にお支払いすること。それは保険会社として最も重要な使命と私たちは考えます。 カーディフ損保は、公平性と健全性を確保しつつ、迅速かつ適切な支払業務の遂行に努めています。

適切にお支払いするための態勢

保険金・給付金を適切にお支払いすること。それは保険会社として最も重要な使命と私たちは考えます。
当社は公平性と健全性を確保しつつ、迅速かつ適切な支払業務の遂行に努めています。

保険金・給付金のご請求に対するお支払いの可否は、複数の保険金部担当者による審査を経て決定します。決定後、お支 払いの可否に関わらずすべてのご請求案件を社外機関が検証し、その結果を法務・コンプライアンス統括部が確認します。また、決定に 疑義がある場合は、社内の関係部門責任者で構成される「支払協議会」にて対応を協議するなど、適切にお支払いするための態勢を整え ています。

適切なお支払のための態勢

態勢図

保険金等のお支払い状況

保険金等をお支払いした件数、お支払いできなかった件数および内訳を、半期ごとにご報告しています。

(単位:件)
2017年度 下半期 就業不能
信用費用保険
傷害保険 失業信用
費用保険
就業不能
生活サポート保険
ガン保険 介護保険 こども保険 合計
お支払い件数 1,406 70 48 0 26 1 15 1,566
お支払いできなかった件数 69 5 1 0 3 0 1 79
詐欺による取消し 0 0 0 0 0 0 0 0
不法取得目的無効 0 0 0 0 0 0 0 0
告知義務違反 3 0 0 0 0 0 0 3
通知義務違反 0 0 0 0 0 0 0 0
重大事由解除 0 0 0 0 0 0 0 0
免責事由該当 2 0 1 0 0 0 0 3
支払事由非該当 64 5 0 0 3 0 1 73
その他 0 0 0 0 0 0 0 0

※「保険金等」には保険金のほかに、診断給付金を含みます。

※ お支払い件数はすべて完了払いの件数で、内払いの件数は含みません。

お支払いできなかった事由の用語のご説明

支払漏れ等が判明し、追加でお支払いをした保険金等の件数・金額

2017年度に保険金等の支払いを行った事案に関し、支払漏れ等(支払漏れ*1 ・請求案内漏れ*2 等)が判明し、2017年度に追加的なお支払いを行った事案は、以下の通りです。

   2017年度
合計
内訳
当社が自ら支払い漏れ等を把握し、追加的にお支払いしたもの(内部発見) お客さま等からの申出・照会により、支払漏れ等が判明し、追加的にお支払いしたもの(外部発見)
件数
(単位:件)
10 4 6
金額
(単位:万円)
590 526 64

*1 支払漏れ:
保険金・給付金の請求時に提出された診断書等に記載された内容から、支払対象と判断することが可能であった事案

*2 請求案内漏れ:
保険金・給付金の請求時に提出された診断書等に記載された内容から、請求を受けた保険金・給付金以外にも支払える可能性がある保険金・給付金があったにも関わらず、通常の検証作業(原則として当初の支払から1ヶ月以内)で把握されず個別の請求案内が行われなかった事案

上記のほか、2016年度以前に保険金等の支払を行った事案に関し、2017年度中に追加的なお支払いを行った事案は、以下の通りです。  

   2017年度
合計
内訳
当社が自ら支払い漏れ等を把握し、追加的にお支払いしたもの(内部発見) お客さま等からの申出・照会により、支払漏れ等が判明し、追加的にお支払いしたもの(外部発見)
件数
(単位:件)
1 0 1
金額
(単位:万円)
32 0 32

お客さまの声

カーディフ損保は「お客さまの声」を真摯に受け止め、さらなるサービスの改善・向上を図ってまいります。

苦情の件数および内訳

当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2017年度および2018年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。

苦情の区分 2017年度 2018年度
件数 占率 第1四半期 
(2018年4月~6月)
年度累計
件数 占率 件数 占率
保険契約の加入等に関するもの 137 57.56% 23 37.70% 23 37.70%
保険料の支払い等に関するもの 2 0.84% 6 9.84% 6 9.84%
契約後の手続きに関するもの 26 10.92% 7 11.48% 7 11.48%
保険金・給付金の支払い等に関するもの 50 21.01% 20 32.79% 20 32.79%
その他 23 9.66% 5 8.20% 5 8.20%
合計 238 100.00% 61 100.00% 61 100.00%
  • 保険契約の加⼊等に関するもの: 契約の取扱い、商品説明などへのご不満
  • 保険料の支払い等に関するもの: 口座振替やお振込みなど、保険料のお払込み手続きへ のご不満
  • 契約後の手続きに関するもの: 契約内容の変更・解約手続きや事務処理などへのご不満
  • 保険金・給付金の支払い等に関するもの: 保険金・給付金のお支払いや手続き方法、事 務処理などへのご不満
  • その他: 上記区分に該当しない、職員の態度やマナー、個人情報の取扱い、アフターサ ービスなどへのご不満

「お客さまの声」をもとにした改善事例

お客さまの声
住宅ローン団信のウェブ申込みサービスの健康状態に関する告知がわかりにくく、回答しづらい。

改善への取り組み
自動引受査定エンジンを導入し、お客さまの告知内容に応じて必要な質問だけを表示するよう改良しました。また、ユーザーテストを実施し、質問内容をわかりやすくしました。

改善の効果
告知のストレスが軽減し、多くのお客さまから簡単でわかりやすいとのコメントをいただいています。また、健康状態に不安のあるお客さまにも、お引受けの可否を即時回答できるケースが広がりました。

お問い合わせ

カーディフ損保
カスタマーサービスセンター

0120-203-320

受付時間
月曜日~金曜日 9:00~18:00
(祝日・年末年始を除く)