苦情件数について(2018年度第4四半期)

2018年度第4四半期に寄せられた苦情件数を掲載しました。

苦情の件数および内訳

当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2017年度および2018年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。

苦情の区分 2017年度 2018年度
件数 占率 第1四半期 
(2018年4月
~6月)
第2四半期 
(2018年7月
~9月)
第3四半期 
(2018年10月
~12月)
第4四半期 
(2019年1月
~3月)
年度累計
件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約の加入等に関するもの 137 57.56% 23 37.70% 36 65.45% 23 43.40% 17 44.74% 99 47.83%
保険料の支払い等に関するもの 2 0.84% 6 9.84% 3 5.45% 0 0.00% 1 2.63% 10 4.83%
契約後の手続きに関するもの 26 10.92% 7 11.48% 6 10.91% 3 5.66% 4 10.53% 20 9.66%
保険金・給付金の支払い等に関するもの 50 21.01% 20 32.79% 10 18.18% 22 41.51% 13 34.21% 65 31.40%
その他 23 9.66% 5 8.20% 0 0.00% 5 9.43% 3 7.89% 13 6.28%
合計 238 100.00% 61 100.00% 55 100.00% 53 100.00% 38 100.00% 207 100.00%

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