苦情の件数および内訳
当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2017年度および2018年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。
苦情の区分 | 2017年度 | 2018年度 | ||||||||||
件数 | 占率 | 第1四半期 (2018年4月 ~6月) | 第2四半期 (2018年7月 ~9月) | 第3四半期 (2018年10月 ~12月) | 第4四半期 (2019年1月 ~3月) | 年度累計 | ||||||
件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | 件数 | 占率 | |||
保険契約の加入等に関するもの | 137 | 57.56% | 23 | 37.70% | 36 | 65.45% | 23 | 43.40% | 17 | 44.74% | 99 | 47.83% |
保険料の支払い等に関するもの | 2 | 0.84% | 6 | 9.84% | 3 | 5.45% | 0 | 0.00% | 1 | 2.63% | 10 | 4.83% |
契約後の手続きに関するもの | 26 | 10.92% | 7 | 11.48% | 6 | 10.91% | 3 | 5.66% | 4 | 10.53% | 20 | 9.66% |
保険金・給付金の支払い等に関するもの | 50 | 21.01% | 20 | 32.79% | 10 | 18.18% | 22 | 41.51% | 13 | 34.21% | 65 | 31.40% |
その他 | 23 | 9.66% | 5 | 8.20% | 0 | 0.00% | 5 | 9.43% | 3 | 7.89% | 13 | 6.28% |
合計 | 238 | 100.00% | 61 | 100.00% | 55 | 100.00% | 53 | 100.00% | 38 | 100.00% | 207 | 100.00% |
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